年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

紙の本を新書判で作る

Amazonで紙の本出版(POD)の場合の
判型とカラー印刷についてプチ情報、
シェアします。
① 小さな判型(新書、文庫本サイズ)では、
ページ数が増え、印刷コストが高くなり、
販売価格に影響します。
② カラー印刷の場合、安い標準カラーは、
日本ではサポートされていません。
たぶん、プレミアムカラーが日本では
お安くサポートされているため? 
アメリカなど外国では、プレミアムカラー
の印刷コストが凄く高いです。
そのため、標準カラーが外国では
採用されている?(私の想像)
私の場合、今までA5判148×210mm、
アメリカの判型6x9インチ152 x 229 mmの
サイズで紙の本を作っていました。
文字フォントは、10 or 10.5ポイント。
今回、新書判105x173mmのサイズで
作って見ました。
文字フォント、9ポイントで作成しても、
同じ本でもページ数が増え(124➡164) 、
印刷コストが高くなってしまいました。
当然でした。
判型にかかわらず、ページ数が増えれば、
印刷コストは高くなります。

それを考えますと、POD出版で新書判で
つくるのは、どうかなーって思います。
文庫本のサイズ105x148mmでしたら、
もっと印刷ページ数が増えてしまいます。
文庫本サイズはPOD出版では、
コスト的に無理になると考えます。
この本の場合、キンドル本では、
1冊当たりの印税収入は471円です。
苦労して紙の本を作っても印税収入の
事だけ考えれば、キンドル本のほうが
断然優れています。
ただ年配の私の知人、友人にプレゼント
するのには、紙の本の方がいいです。
それはそうと、フランス語と英語でずいぶん
前にキンドル本を出していたものを、
紙の本で作って見ました。
我ながら暇だなーって思ってしまします。
Mon Europe ou Paris (1976):
Un voyage dans le temps L'année 1976
は、
フランスでは、8.44€、

Study while having fun or backpacking travel days:
A Journey Back in Time The Year 1976


アメリカでは、9.49$で販売されています。

どちらもページ数が少なく、背表紙無し、
表・裏表紙の冊子のようなものです。
印刷形式は日本でもサポートされている
プレミアカラーインク印刷にしましたので、
日本でも注文できます。
作日注文、10月29日配達になりました。