年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

タイ王国観光ビザ申請添付書類不備について

タイ王国大阪総領事館の最寄りの駅は、
堺筋本町です。
本町駅で降りた私は、かなり歩いて
しまいました。
以下、情報をシェアします。
***
今日、タイ王国大阪総領事館に出向いて
ビザ申請をしましたが、4点、
書類不備を指摘されました。
④について、「福岡領事館に電話で訊いた
時とお答えが違うようですが・・・」と
申しましたら、「ビザ申請は福岡でされ
ますか?」と切り返されました。
怖い・・・
じゃ、タイ出国時までの宿泊代を支払う事
にしますが、2月11日以降の旅の自由度が
なくなります。
現在、12/28-1/11 ホテル泊と
1/11-2/11 エアビー宿泊は支払い済です。
私の希望的観測で、プーケット滞在中に、
ひょっとしてマレーシアが観光客を受け
入れるようになったら、
プーケット➡ペナン滞在➡シンガポール
トランジットでヨーロッパに行くプランを
考えていました。
タイ国内でも、現在解放されていない
リペ島が開放されたら、リペ島にも
船で行けるようになります、再び
リペ島にも行ってみたい。
プーケット➡リペ島➡プーケット➡
シンガポールトランジットで
ヨーロッパに行くプランも考えていました。
11月の観光ビザ申請時に、3月25日タイ出国
までの87泊を予約・支払いが必要というのは、
厳しい制限です。
自由な旅というには、ほど遠い感じがします。
タイ王国大阪総領事館で指摘された書類不備:
① 身元保証人の運転免許証は表、裏を
合わせてA4用紙1枚にコピーして、
その用紙に、身元保証人の署名をすること。
② 銀行残高証明に添付する通帳コピーは直近3ページ。
③ 航空券E-TICET、ホテル予約確認書には領収証を添付。
④ 到着後のホテル予約確認書(領収証添付済)には、
追加で3月25日タイ出国までの滞在先の支払い済み
予約確認書(領収書添付)要。