年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

フランス入国について

2022年6月8日、ポルトからフランスに
移動予定です。
フランス入国については、WEBでの入国
フォームのエントリー、承認が必要です。
プチ情報シェアします。
6月8日入国については、6月5日から
オンライン登録が可能です。(96j時間前)
それ以前は、フライト時間などが
システムから入力できませんでした。
個人情報入力、フライト情報、滞在先住所
入力など、今日、入力完了、
申請後、直ぐOKがきました。

ワクチン接種証明書の添付は不要でした。

なお、フライト情報には、座席番号まで
入力が必要なので

フライトのWEBチェックインが、
この入国フォーム入力以前に必要です。
カルカッソンヌの宿泊先は、
Booking.comで予約したアパートですが、

大家さんと会う方法が重要です。
Booking.com経由のメッセージで
到着日、14:40にアポを設定しました。
ポルトで買ったSIMの電話番号の
連絡もしましたので、
これで、飛行機が遅れても大丈夫でしょう・・・

アパートは空港からタクシーで10分くらい。
これで、フランス入国 手続き、
カルカッソンヌのアパートの
チェックインまでの手続きの準備は、
すべてできた? と考えていますが、
無事、入国できるのを祈るばかりです。
フランス旅行が楽しみです。