年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ヨーロッパからアジアへ 渡り鳥生活は続く

YouTube動画公開しました。

ヨーロッパからアジアへ 渡り鳥生活は続く 海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#老後の楽しみ#年金生活


私の「年中旅行、ときどきプチ移住」は、
観光旅行では ありません。
暮らすように旅する、というか、 
崖っぷち年金生活者が暮らせる
生活の場所を求めて、 頭がボケないように
生活の緊張感を感じ,旅気分を味わうための
ものです。
現在の旅行の反省点は、たくさん、あります。
今旅行しているヨーロッパから、アジアに戻って、 
日本に1か月ほど一時帰国します。
それからまたアジア半年、ヨーロッパ半年の
「年中旅行、ときどきプチ移住」の
渡り鳥生活を始めます。
旅行プランを立てるにあたって、
今回の旅行の反省点を まとめました。
それを踏まえて、どういうふうに旅ロジ、旅行の
ロジスティックス、旅行計画を立てているかを 
お話ししています。
反省点はたくさん あります。
まず、旅行先の選定についてです。
インフラが整っていない地域は避けましょう。
旅先で、2,3泊では旅装を解くのもなかなか
むつかしくやめましょう・・・
せめて5泊以上にしましょう。
宿泊について、です。
宿泊施設のロケーションは大事です。
プーケット島のコンドのそばのスーパーは
セレブな西洋人御用達の
めちゃめちゃお高いところでした。
こういうコンドは選ばない事ですが、
事前には到底 知りようがないことでした・・・
北キプロスのヴィラは。極端にいうと 周りに
何にもないところでした。 
観光客相手のヴィラでは、コロナ禍で
客数が少ないと、 お店が閉店してしまい
ますので、こういうところは、 
そもそも選ばない事です。
宿泊施設のなかみについての反省です。
リヨンの屋根裏部屋は、エアコンなしで
ファンだけでは、日中が灼熱地獄でした。
こういうところも選ばないように
夏のヨーロッパでは、気をつけましょう。
WIFIがついているといっても、 
ポケットWIFIの宿泊施設は
できるだけ避けましょう 。
動画のアップロードに8時間もかかるのは
かんべんです。
エアビーで、コスパの良い、お安い物件を
見つけたらなるべく早く予約支払いを
しておきましょう。
滅茶苦茶、先でしたら、二の足を踏みますが、
キャンセル無料、分割払いOKの物件も
ありますので、考えどころです。
宿泊時期が近付くと物件数はへり、
値段も高くなります。
航空券についてのお話です。
無駄な出費をなくすためにも旅行先の情報入手、
 更新に気を配りましょう。
コロナ禍の現在、世界各国で、入国フォームの
WEB事前登録がひろくゆきわたっています。 
これを忘れると、予定の航空機に搭乗ができず、
新しく航空券を買いなおすと、バカ高い値段を
支払うことになります。
LCC航空券では、価格の安さ、飛行機の運航時間帯、
不便な空港のロケーションをよく考えて、
予約手配しましょう。
ライアン航空の早朝便、ボーヴェ空港発の場合は
パリ北部に泊まる方が良いです。
あるいは、そもそも早朝便を避ける、とか
航空券代の安さと当日の空港までの移動手段と
コストを考えるべきです。