年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

タイ出国、日本入国


動画を公開しました。

海外年金生活チャンネル


ヴェトジェット航空では、機内持ち込み手荷物 
の計量があり、7キロ以内であれば、OKです。
秘蜜の裏技です。
キャリーケースの中の重いものは、
上着ポケットに 入れました。
この革のジャケットを羽織り、チェックイン
しました。
夜の空港内は、とても寒いです。 
不自然ではありません。
革ジャケットの両側の内ポケットには、
PC充電器、 Ubox充電器、HDMIケーブル、
LANケーブルを 詰め込み、ジャケット外側の
両ポケットに Ubox本体機器、スマホ充電器を
入れました。
PC本体だけ、小さなナップザックに入れ、
 肩に背負っていました。
これでも キャリーケースの重さはギリギリ
7キロでした。
計量チェックOKの赤いタッグが巻かれた後
ボーディングパスを入手出来ました。
出国手続き後のセキュリティ手荷物検査 の時は、
上着のポケットの中身は キャリーケースに
戻し入れました。
なお、ベトジェット航空チェックインのとき、
ワクチン証明書の提示が求められました。
福岡空港入管では、My SOSアプリの提示を 
しつこく求められますが、My SOS WEB,  
PCで申請後の許可をいただいた画面を 
見せればOKでした。
福岡空港到着後、無事入国でき、
到着日は 兄と知人の方たちと若松にある
「金鍋」 というお店で楽しく会食、
ごちそうして いただきました。
大感謝!です。
翌日は、1年ぶりに妻と娘に会って会食、
日本に帰ってきたなー、という感慨です。
この動画のアップロードは、小倉駅近くの 
スタバですが、インターネットの速度が遅く 
8Mbpsで、時間がかかって困っています。