年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

2024年、ベトナムはおすすめです!ベトナム滞在費用公開

動画を公開しました。


旅先で出会い、お互い旅人としてみせる姿は、
年齢も社会的立場も関係なくて、良いものです。
考えてみれば、旅の出会いは、
学生時代の出会いと似ています。
今回のダナン旅行で、あらためて気がつきました。
ダナン、ホイアン30日間の滞在費用は、
118,609円です。
ホイアンへの3泊4日の旅行費用、
16,154円が含まれています。
旅行費用は、ホテル代、バス代、タクシー代です。
ダナン29泊のコンドの家賃は前払いですから、
3泊分はダブっています。
滞在は、2024年1月12日から
2月10日までの期間です。
2023年、3月のダナン滞在時より、
滞在費用はかなり多めです。
1万ドン=63.94円で計算しています。
3/4月のときと11/12月を比べると
日本円は対ドンで14%の下落です。
ベトナムは、外食代、ビール代がお安いです。
ベトナム料理は野菜がふんだんに提供されて
いて、麺料理、魚料理、海鮮料理などどれも
美味しく、しかもお安くいただけます。
日本食のレベルが高いです、
しかもお安いです。
ただ、インド料理と中近東料理は割高です。
こちらは、対価マレーシアでいただいた方が
コスパが良いです。
ダナンとホイアンの外食費は、
36,861円使いました。
私としては、多めに使っています。
ホーチミン、ニャチャン40日間の外食費は32,920円でした。