年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

一人旅の楽しみ

動画を公開しました。


速報です。
昨夜のPattaya International Beach Football Cup
2024の決勝戦で、日本は前回の優勝国ロシアに
6対11で敗れ準優勝でした。
まりに点取り合戦だったため、ひょっとしたら
スコアの間違いはご容赦下さい
ジョムティエンの会場を埋め尽くしたロシア人の
「ロシア!ロシア!」の歓声が沸き起こる
完全アウェーの中でFC琉球BSは健闘むなしく、
敗れました。
選手の体格が違いました・・・
目測で、身長の差が15cmくらい
ロシアチームは、サイズもひとまわり
大きかったです。
パワーの差もありますが、ロシアチームは
テクニックも上でした。
2022年、45年ぶりに大阪のジャンジャン
横丁ででお会いしたN氏と遠く離れたタイで、
またお会いすることができるなんて、
私の人生のおどろき、喜びです。
1977年、ヨーロッパの貧乏旅行から
復学して初めて日本の会社で働き始めた
私には、会社の独身寮で同じ部屋になった
N 先輩は、バリバリの社会人で、
眩しい存在でした。
N先輩は、伊都高野山ユネスコ協会の会
常務理事で、中川旅館を経営されています。
https://nakagawaryokan.com/
旅行会社からの予約は楽天トラベル、
じゃらん、JAPANiCAN.comです。
小さな旅館ですが、外国人旅行者も
多く、宿泊しています。
なお、JTBGMT社は、私が定年退職後に
ペナン島プチ移住前に1年半ほど派遣で
働いた会社で、世の中には、
縁があるなーって思いました。
鹿児島で半年暮らした後、東京か大阪
から東南アジアに出発するつもりでしたが、
今年は、高野山麓のこちらの旅館で2泊して、
関空から出ることにしました。
今日の目次です。
N先輩と1年ぶりの再会
(映像:2分6秒)
ターミナル21パタヤ、PIER21の食事
(映像:2分28秒)
フランス食堂のセットメニュー
(映像:2分27秒)
サーフビーチレストラン
(映像:3分26秒)
ナイトマーケット、パッタイ名人
(映像:6分1秒)
パタヤビーチサッカー
(映像:4分42秒)