年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナン島が好き

動画を公開しました。

ペナン島が好き!海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#アドレスホッパー#ミニマリスト


おかげさまでチャンネル登録者
1,000名様を超えました。大感謝!です。
ところが、今までの公開動画のうち、
19本が収益化、利用不可、
制限の理由:著作権となっていました。
BGMをつけた動画が、制限の対象に
なっているようです。
19本の動画制作を全てやり直すのは
ちょっと大変なので主な動画について、
音楽・音声部分を削除、AI音声で再収録
します。
今回は、「ペナン島が好き!」という
2023年10月に投稿した動画の再作成分です。
前職の友人たちと日本でよく話す のですが、
皆、口をそろえて 「アジアは楽、
ヨーロッパや アメリカと比べると、
本当、楽・・・」
これは、仕事面でも、生活面でも、
全般についての駐在員仲間の印象です。
退職してからの現在の生活でも
そんな感じがいたします。
私についていえば、学生時代から、
駐在時代まで、昔暮らしたパリや、
ワインやビールがアジアより安くて
食事も美味しい天国のような スペイン、
ポルトガルでも数か月も 暮らしていれば、
精神的に疲れて くることがあります。
そんな時、アジアに帰って来ると
ホッとします。
なかでも退職後、2018年から3年程
暮らしたペナン島には、 思い入れが
あります。
穏やかな、「ゆるい」感じの ペナン島
の人々に癒されます。
今でも毎年、1度は滞在したい街です。
私が、ペナン島が好きな理由、 5点です。
1. シニアに優しい、癒される環境
2. 食事が美味しい
3. 物価が安い
4. 住環境のレベルが高い
5. 治安が良い
6. どこでも英語が通じる
ここ2年ばかり、アジア、ヨーロッパ、
モロッコなどを旅行してきましたが、
9か月ぶりに滞在するペナン島、
あらためて良いなーって、
思っています。