年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

「長期海外旅行、プチ移住の すすめ(2024年版」

動画を公開しました。

おかげさまでチャンネル登録者
1,000名様を超えました。
大感謝!ありがとうございます。
ところが、今までの公開動画のうち、
19本が収益化、利用不可、
制限の理由:著作権となっていました。
BGMをつけた動画が、制限の対象に
なっているようです。
19本の動画制作を全てやり直すのは
ちょっと大変なので
主な動画について、音楽・音声部分を
削除、AI音声で収録しなおします。
今回は、「長期海外旅行、プチ移住の
すすめ(2024年版」という2023年11月に
投稿した動画の再作成分です。
「書を捨てよ、町へ出よう」は、
寺山修司氏の1967年の評論集の
タイトルで、永遠の不良、
天才アジテーターによる家出のススメです。
それをもじって、私のおすすめは、
これになります。
モノを捨て、旅に出よう、
いっそのこと、海外に。
日本だけにいるよりも何倍も、
豊かな生活が 享受できます。
65歳から、これをやっています。
2018年5月から、ペナン島で
プチ移住を3年、
2021年12月からは、アジアと
ヨーロッパで
アドレスホッパーの生活です。
70歳になってからは、これからは
おまけの人生と考えて、
楽しみたいと思っています。
今日のまとめです。
LCC利用の航空券を使う場合、
手荷物容量に注意しましょう。
宿泊予約はエアビー Airbnb を 
活用しましょう。
日本の銀行口座を非居住者口座
にして、海外からインターネット 
取引ができるようにしておくこと。
WISE口座を開設、WISE CARDを
入手しておくこと。
携行品はできるだけ少なく、 
重量は軽いものを選びましょう。
シニア世代、ご婦人方には、 長旅の
リュックは無理ですから 軽量の布製
キャリーケースを 使いましょう。
スマホに日頃から慣れ、使いこなして
おくようにして おきましょう。
スマホが苦手な私ですが、 いろいろな
便利なアプリを 使えば、世界を自由に
旅する 楽しさが味わえます。
***
現地通貨調達手段や、 支払いでよく使う
WISE CARD口座開設ですが、 私の紹介
リンクから 飛んでいただければ
メリットがあります。
https://wise.com/invite/dic/yukihiroi4
リンクから登録することで、
最大¥75,000までの 送金の手数料が
無料になる 割引を獲得できます。
リンクを使ってご登録、 送金があれば、
私にも、 後日、メリットが来ますので、
Wise 口座開設には、 是非、私のリンクを
使って下さい。 よろしく願いします。