年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

シニアの低予算旅行

動画を公開しました。


10月以降のアジア域内のスケジュールを
決め、航空券予約と宿泊予約をほぼ完了
しました。
アジアとヨーロッパを渡り鳥のように
生活していく生活費用は
概算で月平均13万円です。
生活費用13万円を分けると、航空券代金、
宿泊費用、宿泊費用以外の滞在費用になります。
航空券代金は、18,000円、
宿泊費用(水・光熱費込み)60,000円
食費その他滞在費用52,000円です。
これは、平均金額ですから、ベトナムや
タイでは、かなりお安くなり、
ヨーロッパ滞在では、平均をオーバーします。
2025年のヨーロッパについては、現地物価の
値上がりと円安で月家賃11万円の予算で、
スペイン、ポルトガル、ギリシア、
フランスで探します。
貧乏旅行の私にしては、アジアのお家賃と
比べると、かなりお高いですが、2年ぶり
ですから、計画する段階で
楽しくなってきます。
私は「年中旅行、ときどきプチ移住」の
生活スタイルです。
旅行者用の短期賃貸物件がお安く探せて、
お食事が美味しくて、少し刺激のある
非日常が感じられる国、場所を選んでいます。