年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ダナンの生活始めました 2023年3月

動画を公開しました。

ダナン生活を始めました 海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#ロングステイ#アドレスホッパー


おかげさまでチャンネル登録
1,000名様を超えました。
大感謝!ありがとうございます。
ところが、今までの公開動画のうち、
19本が収益化、利用不可、
制限の理由:著作権となっていました。
BGMをつけた動画が、制限の対象に
なっているようです。
19本の動画制作を全てやり直すのは
ちょっと大変なので
主な動画について、音楽・音声部分を
削除、AI音声で収録しなおします。
そういう事で4本ほど再作成しましたが、
あらためて気づいたことが2点あります。
一つは、以前の動画での私の マイク越しの
録音の拙さ、です。
我ながらボソボソと喋っていて、
いかにも聞きづらいです。
二つ目は、サムネがシャビーなことです。
これらは、昨年10月に日本に一時帰国した
ときに、私の娘にダメだしをされていました。
それで、今回は、「ダナンの生活始めました」
という2023年3月に投稿した動画の再作成
については、すべてのクリップをAI音声で
作成しなおしました。
ダナンには、
昨年3月13日から4月11日、30日間、
住宅地エリアに滞在しています。
この時が、私のダナン滞在2回目です。
今年1月12日から2月10日、30日間、
繁華街エリアに滞在しています。
2つの動画を見比べてみますと、
生活物価の違いと食事先の違いが
よくわかります。
今日の目次です。
ダナンの今の住まいルームツアー:
映像(1分36秒)
*ベトナムもクリーニングが安い!
蒸し鶏料理のお店、7万ドン
(ビール込): 映像(59秒)
ブンチャーカーのお店、3万ドン
: 映像(3分17秒)
コムタムのお店、4.5万ドン
(ビール込):映像(1分22秒)
配車アプリGrabの料金、サービス
飲茶のお店、12万ドン:
映像(2分23秒)
ミニスーパーの買い物、
コン市場の買い物
雨宿りに入ったカフェ、
ダナンのSIM CARD