年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ラオスの穏やかな旅 ルアンパバーン探訪

動画を公開しました。


ルアンパバーンは、ラオスの首都
ビエンチャンに 次ぐ観光都市です。
街全体が世界遺産にも認定されていて、
風格のある寺院や自然を満喫できる
人気の観光地です。
ベトナムのホイアンと 同じく観光客が
多く、私にしてみれば、 ベトナムと
比べれば物価はお高く感じます。
ミニストアの缶ビール330ccが2万
キープ、 カップ麺が1.5万キープです。
タイやベトナムでは、そこら中にあ る
コンビニがありません。
暮らすには、ちょっと不便です。
観光地化されていますが、田舎らしい
雰囲気は魅力があります。
古い寺院や美しい自然、伝統的な
文化を 楽しむことができます。
また、マーケットで地元の食べ物や
工芸品を試したり、メコン川で
クルーズを 楽しんだりすることも
できます。
滞在中には、奥地にある エメラルド色の
滝、クアンシーの滝にも 行ってみる
つもりです。
今日の目次です。
お寺の境内
(映像:2分9秒)
ゲストハウスの個室、ルームツアー
(映像:1分48秒)
近所のナイトマーケット:
映像(1分48秒)
タイからラオスへの移動
(映像:37秒)
ラオスのシムカード、薬局
(映像:19秒)
ローカル食堂5軒
生春巻きとビール
(映像:1分30秒)
ランチ定食を2種類、
YUNI YUPOUN
(映像:3分21秒)
カオソーイを食べる、
RAIN FORET
(映像:1分59秒)
近所の食堂
(映像:1分)
鴨料理を食べる、
KHMU Restaurant
(映像:2分30秒)
レストラン2軒
到着日の河畔の夕食
(映像:3分21秒)
LOST in Baan
(映像:3分26秒)