年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ジョムティエン、パタヤ生活費全て公開します

動画を公開しました。



昨年から3回、29泊30日間滞在した、
ジョムティエン、パタヤの滞在費用
公開と比較をしています。
30日というのは、現在タイでビザなし
滞在の最長期間です。
そのため、毎回の滞在は30日間です。
直近の滞在期間は、2024年2月10日
から、3月10日までの期間です。
円換算の ジョムティエン30日間の
滞在費用は112,650円です。
滞在費用とは別に、
先の航空券購入費用は、99,825円です、
こちらの明細は、
動画の最後にリストを掲載しています。
3回の29泊体験ジョムティエンでは、
水・光熱費、ワイファイ込みの家賃が、
4万8千円から5万400円でした。
コンドまるまる貸し切りのタイプです。
食費は、外食のレベルや回数にもより
ますが、月2万8千円から4万円。
アルコールを飲まない方は、
この半額くらいになると思います。
当然、お酒を飲まない方は、
家呑みの酒代も無しになります。
渡り鳥生活の月家賃の予算は
水・光熱費、ワイファイ
込み 6万円(30泊)と勝手に 
設定していますので、
今回のジョムティエンのコンドの
29泊では、水道・光熱費込み
50,431円で、
予算内にはとどまっています。