年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

年間生活費156万円で行くヨーロッパ2025!

動画を公開しました。


2025年は、私の好きな南ヨーロッパ
(フランス、ポルトガル、スペイン)で
3か月くらい生活するため滞在します。
2025年のヨーロッパについては、
現地物価の値上がりと円安で月家賃
11万円の予算になります。
貧乏旅行の私にしては、アジアのお家賃と
比べると、かなりお高くなります。
それもあり、ジョムティエン(パタヤ)、
ペナン島の他、年間の生活費予算を考え、
航空運賃は高くなりますが
生活費のお安いベトナムに98日
(45日+8日+45日)に暮らすほか、
今回初めての試みで、ネパールに1カ月、
ジョージアに2カ月、滞在することにします。
その年間スケジュール予定を、
今日は公開しています。