年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

マレーシアのスマホを海外に持っていく場合について(2)

マレーシア国外に出る場合、スマホの使用についての
情報共有の補足です。
前回記事
前回のブログでは、Data Roamingの馬鹿げた請求を
避けるため、マレーシア国外に出る場合、スマホの
1. Mobile DataをOFFにする。
2. SIMをOFFにする。
3. Data RoamingがOFFになっているか確認する。


PulauTikusのDIGIの方に教えられた事を私の
ブログに書いています。
これを見て、ブログ読者のTomozoさんからの
有益な情報
をいただきましたので公開します。

大感謝!
許可はいただいています。
<1、Mobile DataをOFFにする。
2、SIMをOFFにする。
3、Data RoamingがOFFになっているか確認する。
と書かれていましたが私がしているのは3だけです。
そのまま日本、香港、タイに持って行っています。
その状態でまず電話はかけることも受けることも出来ます。
当然マレーシア番号なので国際電話ですが。
電話はこの番号使いたいので国際電話でも使えるように
しています。
しかし、データローミングは高いので施設のフリーWi-fiか、
自前のモバイルWi-fiを使っています。
ちなみに私が使っているのはこのモバイルWi-fiです。
https://tomzap.muragon.com/entry/58.html
これだけでData Roaming1日あたり36リンギは
回避できています。
もしもの国際電話料金はかかりますが、利用しない
なら無料です。>

また、ペナン島・マレーシア情報交換G
(facebookの非公開グループ)の
Yさんから、以下の紹介もありました。(大感謝!)
Digiの Data Roaming
RM5/day, RM15/day, RM25/3days

<これを予め買っておけば、RM5, 15, 25 。 
予め買ってなくて、データ通信を使い始めると、
RM36というシナリオです。>

えーっ?
この情報、プラウティクスのDIGIの人は、教えて
くれなかったけど・・・
今度、POSTPAID RM58/月から
PREPAID RM30/月の
契約変更にするとき(5月2日)に、聞いてみよう・・・
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******