年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

「Journey to Japan (2019, 2021)」キンドル出版しました。

Journey to Japan (2019, 2021)
Amazonキンドルで電子出版しました。
A5版73ページです。

サブタイトルは、
Living in Japan like a petite emigration
です。
「日本への旅」の英語版です。

2018年5月からペナン島をベースに
暮らしている退職者の私は、東京に
実家がなく、東京に用事がある場合
には、東京エリアに
宿泊場所探しが必要です。
それもできればお安く・・・
日本に長期に滞在する場合、私には、
外国人旅行者が長期に日本滞在する
ような「プチ移住」のようなものです。
その場合の宿泊場所探し、海外からの
日本での転入手続き(住民登録・保険)、
スマホなどの手続きをまとめています。
私の「日本への旅」2019年では、
川崎市滞在の素晴らしさ、
2021年では、コロナ禍の東京滞在、
大阪滞在の事柄を書いています。