年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本からのEMSがプーケットに到着!

日本での発送からプーケット配達
まで7日かかりました。
銀行から妻の住所宛に送ってもらった
OTPカードを私の滞在先のタイのホテル
にEPSで送付して貰っていました。

今日EMSがホテルに無事配達され、
OTPカードが登録でき、銀行取引の
指示(三菱UFJ銀行の国内取引:
私の口座からWise口座への送金)が
できるようになりました。
フランス年金(カードル年金・補助年金)
の入金(3か月に1度)も本日確認、
ユーロ口座から日本円口座に振り替えました。
WiseのTHB口座に振り込もうと思いましたが、
タイバーツの為替レートがこのところの
円安のため高くなっていて、
ちょっとホールドしています。
手数料抜きで直近のレートは、こうなっています。
私がWiseに振り込んだ時のレートです。
12月 1日2021年 1 THB = 3.36732 JPY
12月17日2021年 1 THB = 3.40069 JPY
1月5日  2022年 1 THB = 3.49573 JPY
別件)
PCR2度目の検査は無事、陰性でした。