年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

海外居住者の現況届、引っ越ししている場合

海外在住の年金受給者が海外で
住所変更している場合です。
今日、淀川年金事務所から国際電話あり。
「海外の住所が変わっているので、
住所変更届が必要。」
日本で提出した現況届では不十分で、
住所変更届と現況届を淀川年金事務所
に新たに送ってほしいということでした。

それなら日本にいるときに言って
ほしかった・・・
日本年金機構のHPで調べると、
住所変更届という書式はなく、
届書「年金の支払を受ける者に関する事項」
届書「租税条約に関する届出書(様式9)」
(2部必要。コピー不可です。)

でした。
淀川年金事務所に国際電話して、
確認しました。
添付書類の在留証明については、日本領事館が
なければ、現地公的機関の居住証明を
つけてください、ということでした。
(4月まで)
ハードルはありますが何とかなるでしょう・・・
電話、モバイル通信では、
楽天アンリミットⅥ、有難いです。
電話、データ通信(タイ国内Grabなど)、
ずっと1GB未満でゼロ円が続いています。

日本に帰ることのある海外在住者には
おススメです。