年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ナイヤンビーチのATM、ちょっと怖い

ATMの初期画面がタイ語です、
途方に暮れてしまいます。
ATMで操作している、タイ人の女性連れの
西洋人に訊いてみました。
「カードを挿入、右下のボタンを押して、
暗証コードを入力して緑ボタン(Enter Key)
を押せば、言語選択画面が現れる。」
と教えてくれました。
それで、その要領で英語画面が出て、
CASHを1,000バーツ引き出しました、
ところが、問題です・・・
220バーツの手数料がかかるのです。
タイでは現在、日本を含む海外発行カードで
ATMから現金を引き出す場合、
例え1,000バーツ(約3,500円)の引き出しで
あっても一律220バーツ(約770円)の引き出し
手数料が掛かります。
呆れてしまいました。
マレーシアでも、
マレーシアで作ったBigPay Cardの現金引き出し
で一律6リンギット(=160円くらい)の
手数料がかかります。
タイでは、マレーシアの4.8倍です。
WiseのCardでLCC航空券、エアビーの宿泊費、
Grab代、レストラン代、コンビニ買い物代を
支払っています。
ただ、食堂やマーケット、露店だけはカードが
使用できません。
それで現金が必要になりますが、このATMからの
現金引き出しでは、1度に1万バーツくらいの
引き出しで対処するしかありません。
それでも2.2%の手数料率です。
もしATMが途中で故障して、
カードが吸い込まれたり、
お金が出てこなかったり、
ということがあったら、
と思うと怖くなってきます。
安全なのは、両替商でレートは悪いですが、
日本円現金からバーツ両替かな、とも思います。
シャロンベイのコンド暮らしを始めてから考えます。
とりあえず、今日、三菱UFJ銀行から
WiseのTHB口座に15,000バーツ入金しました。

私がWiseに振り込んだ時のレートで
手数料抜きで直近のレートは、こうなっています。
12月 1日2021年 1 THB = 3.36732 JPY
12月17日2021年 1 THB = 3.40069 JPY
1月7日  2022年 1 THB = 3.4505 JPY
因みに、Wiseの手数料率は、

51,758円という送金額でたったの
0.71%(=368円)です。