年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

フランス年金「存命証明」はTourist Policeで!!!(プーケット島)

フランス年金を受給されている方に
情報シェアします。
2月20日、フランス年金局からメール。

年金サイトの私のページを見ると
存命証明書がダウンロードできる
ようになっています。
1月はできませんでした。
その書式をプリントアウトして、
パスポート、タイの居住証明書コピーを
持ってフランス領事館へ。
すると、
「領事館では昨年末からこの業務をやめています、
プーケットタウンのTourist Policeに行ってください。」
そういえば、日本のフランス大使館のHPにも
そのような案内があったことを思い出しました。

Grab Carを呼んで

Tourist Policeに.行って、
署名をいただき、無事終了。
待っている人もいず、
5分もかかりませんでした。

2021年2月にペナン島でフランス
名誉総領事の署名・スタンプを
貰っていた書式のコピーを見せて、
それを参考にして書類を作成して
いただきました。

Tourist Police
327 Yaowarat Rd, Wichit.
 Muang Phuket
TEL: +66(0)76 223 891
帰宅して、いただいた「存命証明」を
スマホで撮影、
フランス年金の私の個人ページに
アップしました。

送付のボタンは3月1日以降の設定と
なるようで、それ以降に送信します。
このオンライン方式、日本の年金でも
ぜひやってほしいです。