年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

プーケット島の海鮮料理

TJチャンネルさんのYoutube動画に
魅かれて行ってきました。大感謝!

【タイ料理】パトンビーチの1/7の料金で食べれる激うま・激安プーケットシーフードレストラン!!
コンドからGrabで約28分。

Grabのアプリ画面入力で
ホイパイデーン2という名前が
何度入力しても出てこないので、
住所を手入力、それでクルマを
呼んで行きました。

店内は、なーるほど、タイ人と
おぼしき方々ばかり、でした。
ボイルしたカニとビーフンが
YouTube動画で絶賛されて
いたので注文しましたが、
お店の人は、「今日は蟹が入って
いない。」と言います。
残念!
海老のグリル。

これは添えられたソースを
つけなくても、海老味噌
だけで、美味しいです!
トムヤンクン、

ペナンのアッサムラクサ
みたいですが、辛―い。
完食できませんでした。
半分くらい持ち帰り。

海鮮チャーハン(小):普通。
お勘定は現金払いのみ、カードは
使えません。
海老のグリル 349バーツ、
トムヤンクン 130バーツ、
海鮮チャーハン(小)60バーツ、
シンハービール大瓶 95バーツ、
ミネラルウオーター小瓶20バーツ、
合計に7%のVATが付いて
654バーツ(=2,289円)です。
ちょっと高いです。
東南アジアの旅行では、
私の場合、ビール1本飲んで、
海鮮のお料理をいただいて
2,000円以下であれば
コスパが良いなーと思っています。
リペ島の海鮮BBQの場合、
484バーツ(=1,694円) 。

高雄の海鮮居酒屋で


500台湾ドル(=1,770円)。



ペナンのエビカニやさんで


56リンギット(=1,512円)



プーケット島のGrab プチ情報


Grab Carで往復しました。


Grab TaxiのService Fee 
 150バーツでなくて
Grab Car は Platform Fee 
5バーツでMeter Feeに付加
されていて、少しお安く
なったような感じがします。

Grabでは何種類もクルマが
分けられています。
Grab Car はミニバンが来ます。

Just Grabは安い料金ですが、
利用できたことは今まで
ありません。(いつもBusy!)