年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

一時帰国、日本入国について

昨年末からのアジア+ヨーロッパ旅行、
9月中旬アジア戻りという
「渡り鳥生活」は、予定を少し早めて、
9月上旬に、日本に超短期の一時帰国を
することにしました。

厚生労働省の【日本入国時の検疫手続で
必要な証明書等】(令和4年2月28日
更新)、難解です。
北九州市に実家がある私には、成田到着の
フライトの場合、成田➡福岡の
国内航空便の利用が必要です。
この難解な文章を読む限りは、利用可能な
ように思えます。
ただ、検疫の問題(時間がかかる、
万一陽性の場合)を考えると、
成田乗り継ぎはリスクありすぎです。
現在、福岡に乗り入れの直行便は、
週1便だけシンガポール航空の
シンガポール➡福岡があります。
成田到着便と比べると、航空券代金が
高くなり、ヨーロッパからの
航空機到着の乗り継ぎには、
空港待機17時間と不便ですが、
まっ、このくらいは平気です。
ちょっと強がり。
コロナ感染に問題がない限り、
北九州に2泊、東京に2泊の


短い日本滞在で、また旅行に
出る予定です。

日本➡タイで出発するとなると、
また、タイランドパスの
日本帰国前にやっておかない
といけません。

PCR検査・陰性証明など、
出発前は忙しくなります・・・