年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

You Tube動画の制作について

海外年金生活チャンネルというYouTube
動画の発信を始めました。
海外で年金生活を始める 
海外年金生活チャンネル No.1

海外で年金生活を始める 海外年金生活チャンネル No.1


初めての海外プチ移住 ペナン島のすすめ 
海外年金生活チャンネル No.2



初めての海外プチ移住 ペナン島のすすめ 海外年金生活チャンネル No.2


プチ移住に大事な保険 
海外年金生活チャンネル No.3



プチ移住に大事な保険 i海外年金生活チャンネル No.3
よろしければ、チャンネル登録,
いいねボタン、お願いします。
最初の動画制作は3日くらい
かかりました。
動画を見てみると、いくつも
改善点があり、慌てて、
とりあえず以下2点、やりなおして
再アップロードしました。
(1)
画面のサイズがYou Tubeのサイズに
あっていないことの修正
(2)
テロップ(字幕、日本語)を付けること


***
動画はこんな感じで作りました。
試行錯誤の経緯です。
(1)
カメラで撮った動画でなく、
パワーポイントの静止画・
スライドショー、顔出しは無しで、
このPPTをビデオ作成しました。
(2)サムネイル
Canvaで作りました。
(3)コンテンツ
今までのキンドル本、ブログから
出してつくりました。
(4)ナレーション
コンデンサーマイクが手元にない
(後日、通販取り寄せして自分で
しゃべってみるのはどうかなー?)
こともあり、自分の肉声でなく、
読み上げソフトの「音読さん」を
使って、作成しました。
作ったシナリオの読み上げが
うまくいかないと、ナレーション
シナリオの漢字をひらがなに
直したり、文字の間隔をあけたり、
読み上げナレーターを変えたり、
読み上げ速度を変えたり、
さまざまやってみました。
(5)
YouTubeにアップロードした
動画をみてテロップを入れないと
見づらい、ということがわかりました。
それで、Viewerというソフトで
テロップを作成、字幕の文字の
修正などして
再アップロードしました。
プーケット島は最近、連日の雨、
閉じこもり生活で、久しぶりに
デスクワークに集中しました。
日本滞在中にキンドル本や
PODの本を作ったみたいで、
楽しんでいます。