年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

フリーマントルの思い出

You Tube動画公開しました。

フリーマントルの思い出 西オーストラリアの海は「原始の豊穣」。海外年金生活チャンネル
今回は、1996年から2002年まで私が暮らした
西オーストラリアの港町、フリーマントルの
思い出です。
フリーマントルというのは、西オーストラリア州、
インド洋にこぼれ落ちるような、
地の果てのような港町のことです。
西オーストラリアの州都、美しいパースの街から、
クルマで30分、ちょうど東京から横浜に行くような
感じの距離です。
フリーマントルは、ノーネクタイはあたりまえで、
短パン姿あり、裸足あり、でビーチファッション
そのまま町を闊歩しているという解放感があります。
町全体がリゾートなのです。
ラテン的なサーヴィスの楽しめるヨーロッパ型の
リゾートでないのが、ちょっと残念。
そのかわり、手つかずの大自然が、
あなたを待っています。
スワンリヴァーの水上レストランで夕食を取り、
足元の照明に浮かぶ水底の小魚を見る時、
また、夜空に南十字星を眺める時、
日本の日常を忘れ、ロマンチックな気分に
ひたれる事、間違いありません。