年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ジンバル騒動記

アマゾンスペインで購入した、
DJI OM 4が届きました。
ポルトガルにアマゾンはありません。
配達無料は、アマゾンスペインからの購入です。
配達時、不在その他のトラブルが不安でしたので
購入注文はアパートの大家さんにお願いしました。
日本と違い、
磁気リングホルダーは入っていませんでした。
磁気スマートフォンクランプは、
無事に、入っていました。
その後、問題発生!
DJIのジンバルカメラを利用する場合、
設定や動作をする為に
専用アプリDJI mini APKを
端末に入れる必要があります。
ところが
私が現在使っているスマホ
Xiami社のRedmi9Aに
アプリをインストールしても、
その後のダウンロードがどうしても
完了できません。
えーっ?
ということは、わたしのこのスマホは
DJIのアプリが対応していない端末と
いうこと?困りました・・・
ペナン島に住んでいた時、忘れ物で失くしたと
思ってあせって購入した今のスマホでしたが、
実は、ペナン島のGrabタクシーの親切な
運転手さんが、
私の忘れ物を届けてくださいました。
これ、ちょっと日本よりすごいですね・・・
現在は使っていない、届け物で出てきた
そのOPPOのスマホを思い出し、
それをキャリーケースから取り出してきて、
充電して、WIFI接続をして、
このスマホでDJIのアプリをトライしてみました。
すると、
アプリをインストール後、
無事にダウンロードできました、
それでアプリを立ち上げ、登録して、
無事アクティべート出来ました。
とりあえず、動画撮影用にジンバルに装着する
スマホは、このOPPOのスマホにします。
スマホは、2台あるのも無駄なので、
断捨離予定でしたが、処分できずにいました。
それが幸い、今回、役に立って良かったです。
コンパクトな形状で、重さも400gちょっと、
軽いです。
本体充電時間 は、2時間半くらい、
本体駆動時間は15時間という事ですので、
私の「年中旅行、ときどきプチ移住」には
最適です。
これでようやく、
手振れの少ない動画が撮影できます。