年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナン島の今

動画を公開しました。

ペナン島の今 海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#老後の楽しみ#年金生活


ペナンの生活物価の印象です。
短期賃借契約(エアビー経由の3か月
程度までの契約)では、お家賃は
タイなどと比べてお高いです。
配車アプリ Grabの料金が、
2021年4月のころと比べて高騰
しています。
プーケット島と同じようにGrabの
料金が高くて、びっくりしました。
他の配車アプリを調べてみました。
今のアパートから大東酒楼までの
クルマで検索すると
Grabで14リンギットのときに、
エアアジアのAirAsia Rideで 
9リンギット、
In Driveというアプリでは、
7リンギットでした。
AirAsia Rideはペナン島在住の
T氏に教えてもらいました。
In Driveというアプリは、
福岡在住のMM2Hビザホールダー、
Mさんに教えていただきました。
貧しい旅行者の私を助けて情報を
くださる皆様に大感謝!です。
私の良くいく食堂、スーパー
マーケット、生鮮市場などの
リンギット建ての価格は、
2021年4月のころと比べて、
ほとんど同じです。
円建てでは、円安のため、
高くなっているように感じます。
ただ、2015年頃は、
1リンギットが35円くらいでしたから
円安と言っても、その頃に比べると、
まだマシなのかもしれません。