年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

77日間のヨーロッパに35日間のモロッコ滞在追加!


動画を公開しました。

#ミニマリスト 77日間のヨーロッパに35日間のモロッコ滞在追加! 海外年金生活チャンネル #プチ移住海外#年金生活


どうしてモロッコ滞在を追加したか?
現在のヨーロッパの予定では、
8月5日までのパリ郊外滞在ですが
8月のヨーロッパからアジア戻りの
航空券が高い!とい理由が一番です。
9月のフライトではかなり料金が
下がってきます。
9月のフライトを使うためには、ビザなしで
ヨーロッパ滞在3か月の規定をクリアする
ために、ヨーロッパ域外で、9月まで滞在
しないといけません。
トルコ、チュニジア、モロッコの
3か国について滞在のコストなどを
シュミレーションしました。
トルコ、チュニジアではフライト
スケジュール、航空運賃、宿泊先に
どうにも適当なものが見つからず、
今回はモロッコ滞在にしました。
フライト行程の作り方や料金検索は、
比較的、簡単ですが、
エアビーの宿泊先の大家さんが、
アジアやヨーロッパの大家さんと異なり
そのやりとりに苦労しました。
トルコのイズミールの宿泊先では、
貸し切り物件の条件で検索して
これは、と思った物件に確認すると
貸し切りではなかったりしました。
ようやく確認ができ、予約支払い後に
エアビーに提示してある料金が違う、
正しい料金は一桁違う、とか
10倍の料金です
あるいは、正規の料金は3倍だとか
それを特別に2倍の料金に値下げする
とか、言ってきます。
予約を取り下げるというと、
いくらなら予約するか、まるで
バザールの値段交渉のようです。
そういったやりとりが延々つづきました。
これが何件も続くと、嫌になってきます。
マラケシュのエアビーでも
支払い後、正しい料金が一桁違う、
言ってこられてうんざりしてきました。
果たして、エアビー側の間違いなのかも
しれませんが、
大家さん側も自分の物件の広告の金額が
おかしければ、すぐ訂正すべきだと思いますが、
ま、本当のところはわかりません。
結局、モロッコには、
アガディールに30泊、マラケシュに4泊して
9月までモロッコで時間をつぶし、
9月10日のアテネ発のスクート航空で
バンコクに飛ぶことにしました。
ヨーロッパのシェンゲン協定国は、2023年11月から
ETIAS旅行証明書が必要になるようです。