年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ダナンの暮らし

動画を公開しました。




私の独断と偏見かもしれませんが、
日本人年金生活者が、海外暮らし、
プチ移住中に、しあわせ、幸福感を
感じるのは、まず第一に、
物価が 安い地域での生活です。
経済的なプレッシャーが軽減され、
生活を気楽にすることができます。
今、滞在しているベトナムでは、
言葉の問題はありますが、
予算を気にせずに生活できるため、
余裕が生まれ、ストレスが軽減
されます。
タイやマレーシアよりお安い物価です。
細かいことを言えば、インド料理や
中近東料理は、タイや マレーシアと
比べてかなり高いので、 それらは、
タイやマレーシアで いただくことに
します。
ただし、物価が安いところでも、
あ まりにハードルが高い文化の壁、
社会がある国々での生活は、
無理です。
第二義的には、 個人差がありますが、
文化や自然に 触れること、
新しい友達との交流、 健康的な
ライフスタイルの確立 などが
挙げられます。
また、地域社会に参加したり、
新たな趣味やアクティビティを
見つけたりすることも 幸福感を
高める要素となります。
注意点として 外国での生活では、
外国語の問題が 発生することが
あります。
言葉の壁は一つの課題であり、
地元の言語に不慣れな場合は、
日常生活やコミュニケーションに
おいて課題が生じる可能性があります。
ただ、新しい言語を学ぶことは
挑戦的でもあり、 コミュニケーション
スキルや 異なる文化を理解する
手助け にもなります。
積極的に学び、 コミュニケーションの
機会を 増やすことで、 外国語の問題に
対処することができます。