年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

観光しないハノイ滞在

動画を公開しました。


ハノイ到着以来、ちょっと疲れてしまい、
毎日をのんびりとすごしています。
観光は全然していません。
滞在中にやった主なこと。
1 日本の家族、知人、友人に連絡
2 クレジットカード、セデナの再発行手続き
3 常用薬の補充買い足し
日本で、お金に苦労して一人暮らし、
引きこもりでは刺激もなく、不満足な
人生で終わってしまうのでは、という
恐れを抱いています。
それで「年中旅行、ときどきプチ移住」の
生活スタイルをとり、旅行者用の
短期賃貸物件がお安く探せて、
お食事が美味しくて、
少し刺激のある非日常が感じられる国、
場所を選ぶようにしています。
年金収入は限られていますから、
贅沢は出来ませんが、日本で暮らすことを
考えれば、遥かに楽です。
年中旅行、時々「プチ移住」の暮らしは
日本で定住する場合に比べて、
お金の価値は3倍(これはイメージ)で、
生活が楽しめます。
年間費用は156万円でおさまるように
予算管理をしています。
今日の目次です。
近所のブンボーの食堂
近所の鍋のお店 チャーカーラボン
近所の和食堂「飯屋」
TP Bank、焼き鴨の屋台、自炊
イオンモール
今日の動画のお店の住所です。
CHA CALA VONG
Dja chi 62 Nguyen Hoang Nm Tu Liem Hanoi
MESHIYA
28 Tran Binh MaiDich Cau Giay Hanoi