年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本からの年金関係の郵便物について思うこと

2月15日、日本年金機構から普通郵便でペナンの
私の住所に、3通まとめて、郵便物が届きました。

昨年5月の出国前にここの住所を届け出していた
甲斐がありました。
平成30年分 非居住者等に支払われた給与、
報酬、年金及び賞金の支払調書
平成30年分 公的年金等の源泉徴収票
国民年金・厚生年金送金通知書(2019年2月15日)
ただ、これらは、ねんきんネット

で自分のIDとパスワードでログインして、
得られるものです。
上記3通の郵便物は、届きましたが、
(Japan PensionnService外国送金担当の封筒で)
日本年金機構からの現況届は、
依然、届いていません。

この問い合わせ自体、もう存在しない
のでしょうか?
日本年金機構のHPには、以下の記載が
あるので、

180010-997-380-964 更新日:2018年10月5日
そんなことはない、海外居住所の「現況届」
自体はまだある、と考えています。
ということは、どういった郵便事情でしょう・・・
日本側の問題?マレーシア側の問題?
不明です。


2月15日、企業年金連合会から普通郵便で1通、
ペナンの私の住所に、郵便物が届きました。

昨年5月の出国前にここの住所を届け出して
いた甲斐がありました。
中身は2通のハガキ:
平成30年分 非居住者等に支払われる給与、
報酬、年金及び賞金の支払調書
企業年金連合会老齢年金振込通知書
(平成31年1月13日)
これらは、ネットから取り出せませんので、
この郵便物は、意味があります。

企業年金連合会ホームページの会員ページは、連合会会員に
なっていただいている法人のご担当者様にご覧いただくページ
であり、受給者の方やこれから年金を受給する方にご覧
いただくことはできません。(引用)


ペナンは最高!(今のところ)、と思っている
私ですが、

郵便事情については、どうにも、
不安がぬぐえません。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******