年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンで住んでいるコンド、なかなか快適です。

今のコンドに住み始めたのは、昨年の5月9日です。

Penang Tanjung Tokong Marina Bay Condominium

今日は、外出をしなかったので、夕方、部屋の
外に出て、プールの近くを散策しました。
夕方なので、日差しは和らぎ、風は涼しく、
良い気分転換になります。

プールそばの白い寝椅子に寝そべっていると、
リラックスした気分です。

飲み物でもあれば、と思いましたが、ここは、
ホテルではありません。
自分で持ってこなくては・・・
次回はそうしよう。
プール近くの人口の小川に、鯉も泳いでいます。

昔、フリーマントルでは、池を作って、鯉を
飼っていました。↓ それを思い出しました。

昨年、住み始めた頃に1か月ほど通ったコンド内の
ジムです。(06:00-22:00、使えます。)

ここでの生活も落ち着いて来たし、前庭神経炎も
完治しているので、

来週から、7か月ぶりで、週3回のトレーニングを
再開することにします。
コンド外から、入口の写真。

コンドの部屋から、外を見た風景。↓

マルセイユ旧港の夜景↓、

とはいきませんが、もっと日が暮れてくれば、
それなりの風情はあります。
*ロンドンでは、3回の引っ越し
(セミデタッチドハウス→コンヴァージョン
フラット→パーパスビルドフラット)、
パリでも、学生時代の屋根裏部屋

研修生の時のStudio→
駐在員時代のアパルトマン→
一軒家(パリ郊外)→アパルトマン、
というふうに住まいは変わり、
フリーマントルでは
会社が運営していたリゾート施設の
マンションと様々なところに住みましたが、
ペナンのコンドは、なかなか、快適です。
日本と比べても、こちらの方が、
全然、良いです。
私の感想です。
(追記)
日本と比べて、お家賃が断然、安いんです。
私の娘がまだ大学生(名古屋の大学)の頃、
娘の住んでいたワンルームマンションの
月家賃が6万円でした。
ペナンの私のコンドは、月家賃が5万円弱。
5万円で3ベッドルーム、2バスルーム、
プール、ジム付き、24時間セキュリティです。
なんだか、ボンビーガール・マレーシアの
テレビ番宣のようですが・・・


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******