年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの芒果炸鶏と海鮮煎生面@沙灘小館

日曜日のお昼はGS White Beach沙灘小館です。

芒果炸鶏は、油淋鶏(ユーリンチー)の上に、
マンゴー、紫タマネギ、赤ピーマン細切りを載せ、
甘酢ダレの代わりにサンバルソース味のピリ辛ダレ
をかけたようなお料理で、暑気払いにピッタリ、
味も最高!です。
この芒果炸鶏(マンゴーチキン)は、
昨年12月23日に食べて以来です。
海鮮煎生面は、

シーフード固焼きそば、美味しくて、
かかっていた海鮮あん(スープ)まで、
きれいにいただきました。
それほど、美味しかった。
お勘定は、
芒果炸鶏 14RM(=378円)
・・Sサイズの15RMから1RM割引
海皇炒飯  7RM(=189円)
・・Sサイズの15RMのハーフサイズ、1/2料金
Tiger Beer12RM(=324円)
プーアールティー1.5RM(=40円)
合計34.5RM(=931円)、SST等なし。
テーブルクロスのかかったテーブル、ドアで
閉め切った、冷房の入った室内のレストラン。
それでいて、この価格、このサービス、
味の素晴らしさ。
なんというコスパの良さ!
毎週、食べに来たくなります。
お値段だけで言っても、JUST FOOD:
(ガーニーパラゴン5F)のフードコート、
Chilli Panmee7.5RMと比べて、ここの
海鮮煎生面は、お安い、です。
JUST FOODにはアルコール飲料が無いけど、
このレストランにはあります、
テーブルクロスがテーブルにかかっています。
セルフサービスでなく、注文に応じてテーブル
に料理が運ばれて来ます、
オープンスペースでなく、外と隔離された空間
です(勿論、冷房が効いています)。
麺類、炒飯類は、One Person?と聞いてきて、
Yesと答えますと、いつもハーフサイズにして
くれます。
ぼっちご飯がほとんどの私にとっては、すごく
ありがたいところです。
お薦め度ランクは最高位です!
こちらを教えていただいたお二人のブログ記事


あらためて大感謝!です。
こういうレストランをいつも探しています。
(追記)
来週、2月25日(月曜日)から3月1日(金曜日)まで、
お店はお休み。3月2日(土曜日)からオープンです。
昼食後は、歩いて6分、明治屋に。
明治屋で買い物
パン粉200G 6.6RM(=178円 )
お米(2Kg):26.3RM(=710円)

今度のお米はどうでしょう・・・
前回はだめだった・・・
ペナンで買うお米、今まで美味しい、というのに
なかなか当たりません。
これまで、錦、SUMO、ひかり、はだめでした・・・
オーストラリアにいたころは、カルフォルニア米が
SUNFLOWER(Carlose)という名前で、Cole’sや
Walmartなどのスーパーで、売っていました。
普通に美味しくて、安かった覚えがあります。
SUMOのCarloseが美味しくなかったのは、
私の炊飯器が美味しく炊けないからか・・・
でも、日本から持ってきたお米はこれで炊いても
普通に美味しかったのだけど・・・


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******