年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Penang YOSAKOI 2019

開催日:2019年3月9日(土)
時 間:16:00 - 22:00
場 所:Esplanade エスプラネード広場
日本のよさこい祭りがペナンで開催されました。
Penang YOSAKOI Parade(ペナンよさこい
パレード)がジョージタウンのエスプラネード
広場で開催されました。
写真を撮りましたが、動画があればもっと
よく雰囲気が伝わる、と思って残念です。
誰か、アップしてくれないかな・・・
(追記)
2019年のパレードの内のひとつが、4分くらい
の動画で紹介されています。(大感謝!)↓


SSIJB - PENANG YOSAKOI PARADE 2019
因みに昨年のパレードは、幾つか動画が
アップされています。(大感謝!)↓

Yosakoi Parade 10 3 2018 Saturday
パレード上空には、ドローンも飛んでいて、
撮影していました。
実際に行って、このお祭りを観るのが一番です。
鳴子踊りをはじめ、子供達の神輿や、ダンス
グループ、コスプレイヤーなどなど、

国際色豊かないろいろなパフォーマンスが
観れました。
会場の広場には、お祭り定番のヨーヨー釣りに
金魚すくい、スーパーボールすくいの他、

灯篭流し、風呂敷の包み方実演などもあり、
他には、ちょっとパッとしない(すみません)
食べ物の屋台が出ていました。
19:30-、パレードのスタートは何と、日本女性
グループによるフラダンスから。

Japanese Traditional Danceと紹介されて
いましたが・・いいのかな?
よさこい祭りの定番は、鳴子踊り。
鳴子を持ってマレーシアの人達(と日本人の
グループも)の様々なチームが踊ります。

Penang Sakura Ondoという音楽と踊りも
ありました。

(by 日本人グループ+多国籍の人々、後列に)
日本人の子供達による水かけ神輿も。

全員、60歳以上の鹿児島のご婦人方の踊り
(と紹介されていました)もありました。↓

パレードはエスプラネード広場前の大通り、
約400m。
短い距離ですが、一年に一度のこの日の為に
練習をしてきた人達の精一杯のパフォーマン
スが見れて、なかなか面白く、楽しめました。
夕方で少し涼しくなっていましたが、
私的には冷たいアルコールが欲しかった・・・
1年に1度のイベントですから、地元の方々も
楽しんでおられるようでした。
来年も見れるとしたら、今年のこのお祭りを
思い出して、感慨が湧くことでしょう・・・
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******