年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

皆様からいただくコメントに感謝しています!

昨年ブログを書き始めてから、時々コメントを
いただくようになり、幸せです。

私は、ブログを通じて、世の中につながっている・・
昨年8月25日、はてなダイアリーでブログを
書き始めました。
その頃は、アクセスもなく、当然Niceもなく、
ポチもなく、コメントもなく、寂しい毎日でした。
世の中の誰が、こんなブログを見てくれるの
だろうか・・・
それで、9月4日、にほんブログ村に登録を
しました。
登録後、2週間たったころ、
2018年9月18日
ユナさんから
<いつもブログ読んでいます!
私も海外に住んでいた時にいつもご飯を炊いて
冷凍してました!
頑張ってください!>

これが、私のブログ
いただいた初めてのコメントでした。
凄く嬉しかったことを覚えています。
拙ブログを読んでいただいている方が、
世の中にいらっしゃるという事が嬉しくて、
また、同じような経験をされていた、
ということにも感慨ひとしおでした。
その後いただいた、コメントの一部を、
幾つか紹介させていただきます。
当初の、はてなダイアリーのブログで、
2018年9月30日
通りすがりさんから
タイやインドネシアに行くことがあれば、

薬局に立ち寄るのもいいですよ。
インドネシアの薬局に行ったら、

マレーシアでは80リンギットの薬が
16万ルピア(約45リンギット)
で買えました。
タイでは薬剤師さんの許可が出れば、

処方箋なしでも薬が買えます。
(病院のない町村が珍しくないため)
私はこれで、プーケット島(タイ)で、
常用薬を買うようになりました。

MURAGONブログに移行してからは、
2019年2月18日
Tomzoさんから、
こんにちは!
写り具合は感想に個人差があると思いますが
我が家の40インチテレビでは全く問題ない
と思っています。
やっぱりテレビは4Kテレビだぜ!って
思っている方からはかなり悪いかも。w
回線スピードに依存することが大きいと思い
ますので一概には言えませんが。
我が家はTIMEの500Mbpsサービス加入ですが
最近夜の8時から10時くらいは
よく止まります。
そのような時は一旦ポーズするとその間
じわじわと読み込んでくれるので止めながら、
ゆっくり酒飲みながら見ることにしています。w
あと遡り機能はありません。
しかし日本のドラマなどかなりの番組を
データストックしてくれてるので時代遅れ
にはならないと思います。
中国語の字幕がうざいですが。w
とりあえずいつサービスが止まるかわからない
事への納得が必要ですが「無料」という
意味ではおすすめだと思っています。
私はこれで、Ubox購入の決意をしました。

2019年2月17日
wakupenさんから
はじめまして!
ご近所に住んでいるMM2H持ちのオババです。
残念ながらマレーシアのPOSはイマイチ信用
出来ません!
在留届を送ったのが行方不明になったり、
日本からのair mailが二週間以上たって届いたり… 
当地から送る時はresistorで自己防衛してます。
ペナンで同じような経験をされているのが、
私だけでなかった・・・
2019年3月19日
ぴこりな@ノマド英語屋さんから、
為替レート、悩みの種ですよね…これから
3月末にかけて日本の会社が決算期なので、
円が強くなるはず、と相方が言っておりました。
ちなみに、現金調達のときはどこの銀行の
ATMをお使いですか?
私はガーニープラザの地下のHSBCのATMを
使ってソニー銀行のデビットカードでRMの
キャッシュを調達していました。
あそこなら100RM札が出てくるし、
現地銀行手数料が発生しないからです。
MaybankのATMでは「現地手数料が
引き落とされます」と
アラートが出たので、やめました。
他の銀行のATMは使ったことがないです。
台北ではCathey Pacific BankのATMだと
現地手数料がかかりませんでした。
タイではどこでも現地手数料がかかり
ましたが、タイは日本円のキャッシュが
一番強いので、タイに行くときは
日本円10000円札を多めに持っていきます。
海外でデビットカードを使う理由は、
外貨利用時の手数料がクレカより低い
からです
(クレカ3%、デビットは1.7%くらい)。
あとは、デビットだと使ったその瞬間に
メールが届くので、万が一悪用された
場合でもすぐにわかるからです。
私は、これで、ソニー銀行のDEBIT
CARDを入手することにしました。

2019年6月16日
しばいぬさんから
コメント失礼します。しばいぬです。
海鮮チャーハン凄いです!
凄いですよ!!
私も料理人の端くれなので、写真を
見ればわかります。
これは間違いなく、美味しいでしょう!!
仕事も丁寧、ボリュームもなかなか、
色合いも完璧!
そして何より・・・・値段が!
200円しないとは!!
そちらの物価、家賃や水道代そして
食材が安いと
いうのは過去の記事を読ませて
いただいて知っていましたが、
それにしても・・・・人件費とか、
出るのでしょうか?
まあ、チャーハンは原価を安く
押さえられ、日本でもムリをすれば
350円位で出せないこともないですが・・・・
その写真のチャーハンのクオリティ
ならばおそらく千円より安くは
できないと思います。
本当に羨ましいです!
プロの方から、拙ブログのたべあるき
のお料理コメントをいただき、
恐縮、光栄でした。

2019年5月2日
nogurimom さんから、
おはようございます。
ようやくコメントの書き込み方がわかりました。。。
アイリッシュバー、再訪されたのですね!
そして、Kマーケットに行かれたのですね。
Kマーケットのポイントカード、
1000ポイント貯まると
RM30お買い物券がもらえるので
重宝しています。
有効期間は1ヶ月ですが。
すぐ、ポイントカード作りました。

まだまだ、ありますが、この辺にします。
私のブログ記事の、一番下の方まで
スクロールしていけば、
今まで各記事に投稿されたコメントは、
ご覧になれます。
皆様、本当に有難うございます。
これからもコメントをお願いします、
いつも助かっています。

それと、すみません、よろしければ、
記事の後のバナー、マレーシア情報、
海外ブログか、
日本ブログ村プロフィールのところ、
ポチっと押してしていただければ、
有難いです。
よろしくお願いします。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******