年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンでここでしか買えないお薦めの食材とそのお店

私は、食べることが、大好きです。
外食することも、自炊することも、どちらも。

自炊するときの、私のお薦めの食材、
ペナンでここでしか(今のところ)、売ってない
ものを、紹介します。
ベサン(ひよこ豆の粉)
リトルインディアの食材店にあります。
最近、BANDARU BARUでも見つけました。

ベサンは小麦粉のかわりに使うと、
天ぷらやフライがカリッと仕上がるので
知られています。
バッタ液(普通は、小麦粉に卵を入れて
水で溶いた物)をベサンと卵液で作ります。
天ぷらのときと同じくらいの濃さに。
これで揚げ物を作っています。
冷めても美味しい、解凍、温め直しの時でも
べチャッとしません、お薦めの食材です。
老干媽(ラオガンマー)
麻婆豆腐つくりに欠かせません。
「好佳Ok Treat」にあります。
甜面醤、花椒、豆板醤(これは、どこの食品
スーパーでも)もあります。
たびなすびさんのブログに紹介されていて
(大感謝!)、私も行って、買いました。
「石頭鍋Stone Pot Restaurantのコーナー」
にもありました。

ザワークラフト缶詰
「Muthu Frozen Food」にあります。

牛すじ「Beef Tendon」
「Muthu Frozen Food」にある冷凍ものです。

ペナンのレストランのお薦め、厳選22店は、
こちらです。↓


ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******