年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ブログの収益化を考えるなら、無料ブログではダメです。

皆様には、当然の常識かもしれませんが、
私には、これがわかっていませんでした。
無料ブログで収益化を考えるなんて、
厚かましい、虫が良すぎです。

無料ブログでは、グーグルアドセンスの
必須条件の独自ドメインが持てません。
アフィリエイト広告にも無理があります。

それで、準備ができ次第、これからは、
はてなブログproでブログを
書いていくことにします。
にほんブログ村の登録は続けます。
(今のところ)
私のブログは、個人的な日記・メモですが、
ペナンのロングステイに役立つ情報が共有
できれば、と思って書いています。
Muragon ブログにブログを載せるように
なって、1年近く経過しました。
お陰様で、その間、アクセスは増えました。
大感謝!
ただ、7月3日からブログの右側サイドバー
に貼ったアフィリエイト広告
の結果は、
全然、不調です。
不思議に思ってスマホで私のブログを見ると、
そもそも、この広告が現れません。
クリックしてくださった方は、PCでブログを
ご覧いただいた方です。(タブレットは不明)
PC版ブログの画面の右側サイドバー、
検索窓、アーカイブ、カテゴリータグなども
表示されません。
私のようなブログ初心者には、Muragon
ブログは、ブログが書きやすい、
☆nice!、顔の見えるポチのシステムがある、
など、素晴らしいプラットフォームです。


ただ、収益化のブログのプラットフォームと
するには、ちょっと、無理がありました。
Muragon様に問い合わせしたところ、
Muragon運営チームからのお返事を
いただきました。
「PC版とスマホ版では現在、機能が
若干異なります。
特に画面が小さく、制約がある
スマホ版は機能が制限されることが多く
ご指摘のような現象が発生いたします。
これは必然的な機能によるものでございます。
ブログ設定やデザイン変更部分を
いろいろいじっていただき
パソコン版のサイドバーだけではなく、
パソコンの本文の上(ヘッダー)や
本文下(記事内や記事の外)などにも
アフィリエイトなどを貼り付けて
みてください。
これらの場合には、パソコン版、
スマホ版の両方で表示されるエリアも
ございますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。」

えーっ、これは、面倒です、
私にはちょっと難しすぎます。
それで、ブログの収益化という観点から、
ブログのプラットフォームを
いくつか検討してみました。
ワードプレスでブログを書いて、
サーバーレンタルも考えましたが、
ワードプレスをダウンロード、
インストールして、一目見て、これは、
私には無理に思えました。
こういうことが苦手な私には、そもそも、
最初からブログ画面を作っていく、
という作業が、いかにも難しいです。
それで、ブログプラットフォームと
サーバーレンタル一括の
はてなブログProを契約しました。

お名前.com

独自ドメインもゲットしました。
mimiruby.site
「ドメイン設定」のやり方は、こちらのサイトで
教えて頂きました。(大感謝!!)

設定が完了したので、「http:/mimiruby.site」で
検索しましたが、登録したばかりなので
「サイトにアクセスできない」と表示されています。

はてなブログの画面が表示されるように
なりましたら、こちらでブログを書いて
いくようにします。
Muragonブログ様には、今まで、大変お世話に
なりました、有難うございます。
今までと同じように、しばらくの間は、
拙ブログを掲載させてください。
皆様には、これからも拙ブログのご訪問、
よろしくお願いいたします。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
日本ブログ村のバナーへの皆様の
貴重な1クリック
がポイントになり、
ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******