年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ロックダウン下、ペナン島出国の旅ロジ(マレーシア編)


ペナンから日本に直行便はありません。


全てクアラルンプール発です。


ペナン➡クアラルンプールの国内線の


エアアジアは、全便欠航中です。


クアラルンプール発、日本に直行便の


あるエアアジアは全便欠航中です。


JL,ANAは減便中です。


私が予約していた5月8日の


クアラルンプール➡羽田も欠航の


お知らせが来ました。


ANA航空券予約


5月8日のANA KUL/羽田便欠航につき、


KUL/成田便に変更予約を行いました。


ANAのサイト上は出来なくなっているし、

メール対応もダメなので、電話だけ。


マイレージデスク+81-3-6741-6683に


電話をかけ続け、昨日ようやく電話が


つながるも、3分ほどで切れました。


再び電話をかけつづけ、繋がり、


漸く会話ができ、


5/8 KUL➡羽田(欠航)を


同日のKUL➡成田に変更OK、


E-Ticketを私のメルアドに


送ってもらうことにしました。




疲れました・・・、


ペナン➡クアラルンプール


エアアジアが今は全便欠航なので、


5月7日に陸路で移動します。(5時間)


移動手段:バス(ペナンークアラルンプール)


便数は多いので、13:30頃、


ペナン(komtar)発で考えています。


移動承認状


在ペナン日本国総領事館の移動の承認状は、


4月13日にいただいています。

プラウティクスの警察署に行って見ましたが、


警察の承認は不要ということでした。


5月7日の宿泊(出発前泊)


5月8日の出発が7:10と早いので、


前泊が必要になります。


KUL市内泊は翌日の移動が不可能に近いので、

空港のトランジットホテルに


6時間泊まりのプランで予約しました。


トランジットホテルは搭乗券が


必要ですが、ANAのオンライン


チェックインが、24時間前から


できるので、


モバイル搭乗券を提示します。


スマホの契約電話会社DIGI社には


5月8日までマレーシアで


使用できるように通知します。