年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ヨーロッパ域内航空券手配について(ヨーロッパ旅行を考える)

いやー、LCCの航空運賃って、お安いです。
アジア域内でも、エアアジアなどのLCCに
さんざんお世話になりましたが、ヨーロッパ
域内のLCCもお安いです。
貧乏旅行者の私には、助かります。
スカイスキャナーでヨーロッパ域内の大体の
行程を検索していくと、私の旅程では、
ほとんどの場合、
Ryan AirWIZZの2つのLCCになります。
航空会社サイトに最初に掲載されるのは、
最安運賃で、これはほぼ40x20x25cmの
small bag、手荷物程度です。
キャリーケース(Trolley bag)がOKな運賃は
RyanAirでは、Regularという運賃で10kg
までの機内持ち込みです。
Plusという運賃は機内預け入れ手荷物(20Kg)が
OKになります。
WIZZの場合、最安運賃の次がPACK & SAVE
(WIZZ GO)運賃で、機内預け入れ20kg+機内
持ち込みTrolley bag(55x40x23cm)+
carry-on bag(40x30x20cm)になります。
エーゲ航空の場合、最安運賃の次のカテゴリー
Flexでは、機内持ち込みが8kgまでです。

私のキャリーケースは54x34x22cmですので、
RYANAIRでは、運賃はRegularを選びます。

大阪➡プーケット島(87泊)➡アテネまでは、
購入したシンガポール航空、スクート航空の
航空券で、20kgのキャリーケースも機内預け
OKです。
但し、アテネ➡キプロスのエーゲ航空の
航空券は、機内持ち込みのキャリーケース
(8kg)可の運賃を選んでいます。
理由は次のようになります。
プーケット➡シンガポール➡アテネ➡
キプロスの荷物のスルーチェックインが心配、
「機内預けにした場合、果たしてキプロスの
空港でBaggage Colectionのベルトコンベアー
の上にその荷物が無事現れるのでしょうか?」
それで、プーケット発から、シンガポール、
アテネ、キプロスまで、機内預け入れなし、
機内持ち込みのキャリーケースだけにします。
プーケット島滞在後、20kgキャリーケースは
捨てて、54x34x22cmのいつものキャリー
ケース1個だけにします。
3/26 スクート航空 アテネ着(07:30)の
乗り継ぎ便

3/26 アテネ/ラナルカ(キプロス)
A3904の航空券は、オリンピック
航空のサイトからWise Cardの
ユーロ口座から支払い、昨日
購入しました。
この便の席が満杯になると困って
しまいますので。
Wise Card使用、初めてですが
上手くいきました。