年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Amazon購入の商品返品が簡単、便利、びっくりです。


状況:
今住んでいるアパートのテレビのJCOM
リモコンが作動不良になったので、
大家さんに相談、JCOMにTVリモコンの
取り換えを依頼していました。
このアパートのTVは大家さんがJCOMと
契約しておられ、地上波に加えて、
とかなりのBS,CS番組が視聴できます。
以前、私が東京、横浜に住んでいた時も
JCOMと契約していて、3年ほど経過した
ときに、経年劣化でしょうか・・・
やはりうまく動かなくなり、JCOMに相談、
エンジニアの方がいらっしゃってリモコン
を取り換えていただいたことがありました。
なかなかお返事がなかったので、Amazonで
代替リモコン(Made in China)が1,000円で
売られていたので、すぐ注文・取り寄せ
ましたが、これが全然、動きませんでした。
私の短気なところ、すぐやってしまいます。
途方に暮れていたところ、大家さんから
JCOMの純正リモコン到着の連絡があり、
JCOMのトリセツどおり、設定、テレビ
とのペアリングもやり、テレビ画面
(番組表、切り替え、その他)が快調に
動くようになりました。
大家さん、JCOM様に大感謝!
テレビ大好き人間の私には、テレビ入力
切替➡Ubox、Amazonプライム、Youtube
など切り替えがサクサクできるようになり、
ハッピーです。
ここ一週間ばかりのモヤモヤが
なくなりました。
ところで、Amazonで注文したTVリモコン、
ダメもとで、返品を探してみますと、
簡単にできます。
プチ情報、以下シェアいたします。
注文履歴を探して、商品の返品を選びます。

あとは、画面の指示順に従い、入力すると、
メールでQRコードが届きます、

これで、返品手続きができます。
印刷ラベル印刷不要です。
明日、近所のヤマト運輸に持って行って、
メールで届いたQRコードで返品します。
いやー、日本は便利ですね、マレーシアだと
通販の返品などしたことありませんでした。
通販で注文した中華ガジェットの初期不良で、
2度ほど、全然動かないことがありましたが、
お安いこともあり、諦め➡ゴミ箱でした。