年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

Amazonで紙の本出版もKDP<直>で可能になりました!

今まで紙の本出版は。ネクパブやNospriという
出版業者に入稿、その後Amazon に出稿という
プロセスでした。
これからは、ダイレクトに入稿できるように
なります。

それで早速やってみました。
できそうです。
とりあえずキンドル本とPOD本作成をしてみました。
パリからの旅立ち 過去を遡る旅 (1976年~2021年)

KDP出版のサイトからは、
本文原稿ページ数で、表表紙・背表紙・
裏表紙のサイズを自動計算することができます。

KDPのサイトで最も優れているところが
一括表紙のテンプレートがダウンロード
でき、使える事です。

このテンプレートの優れているところは、
計算されたサイズに応じて、表表紙・背表紙・
裏表紙の分割画面が出てくることです。
これに画像、テキストを挿入することができます。
ネクパブやNospriには、このテンプレートがなく、
Canvaで手探り状態の作成、この作業が
大変でした。
今回の紙の本の作成、入稿は以下の手順で
行いました。
(1)ワードで本文(これもKDPのテンプレート使用)
  作成➡エクスポートでPDFファイルを作成。
  本文ページ数が判明します。
  この時ワード原稿にページ番号を入れ、目次作成時
  にページ番号が入るようにしておく。
(2)本文ページ数から、KDP出版のPOD表紙の
 自動計算機能を使い、サイズを計算。
(3)そのサイズで、Canvaのサイトで表紙画面を
カスタマイズで作り、その空白画面にKDPの
  表紙テンプレートを入れこみます。
(4)Canvaのその画面で、写真やテキストを入れて、
一括表紙(表表紙+背表紙+裏表紙)を作成、PDF
ファイルでダウンロードします。
(1)、(4)のPDFファイルを入稿すると、表紙や本文の
プレビュー画面が出てきます。

これで確認して、自分で大丈夫のようでしたら、
入稿します。

今回は本文244ページで白黒印刷にしていますが、
カラー印刷の場合、どうかはこれからトライします。
一抹不安は、本文がカラーページ、白黒ページ混在の
場合、印刷費用が分けて計算されるかどうかです。