年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

プーケットのコンドで作るパエリャ

Villa Marketで買ってきた冷凍シーフドミックス
170g 77バーツ(=270円)の半分と
買い置きのニンニク、タマネギ、お米、鶏肉、
鶏ガラスープの素、イミテーション・サフランを
使ってパエリャを作りました。(分量は4皿分)
ペナン島では良く作っていました。
お家で作るパエリャ:私のレシピ
ニンニクのみじん切りと薄切りのタマネギを
オリーブオイルで炒めます。(弱火:5分)
タマネギがしんなりしたら、取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、
ぶつ切りにした鶏肉を焼きます。
焼き色がつけば(コーティング)取り出します。
フライパンにオリーブオイルを足し、洗って
いない米を炒めます。(弱火:3分)
お米にオリーブオイルがコーティングされたら
OKです。お米を取り出します。
同じフライパンにオリーブオイルを足し、
解凍したシーフードミックス、薄切りにした
トマト(本当は赤パプリカがベスト)を入れ
炒めます。(中火:3分)
これに、炒めておいたタマネギ、ニンニク、
お米を戻し入れて、鶏ガラスープ2カップを
入れます。
これに、色付けのサフラン(あれば、無かったので、
今回は代用のイミテーション・サフランの調味粉)
を入れて、フライパンに蓋をして15分ほど弱火で
炊きます。
すぐ焦げるので、途中で、上下をヘラなどで混ぜ、
水分がなくなれば出来上がり。
火を止めて、蒸すのに10分程度。

ビールを開け(赤ワインがあれば、それが一番!)、
パエリャと一緒に、いただいていると、自分で
言うのもなんですが、美味しいので、2皿分
食べてしましました。
残りの2皿分は密封容器2個に入れ、冷凍庫へ。
料理をしたくないとき、外食しないときの
非常用です。

Villa Marketからの戻り道で、コンド近所のお店に


バナナが安く売っていたので買ってきました。


40バーツ(=140円)。