年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

プーケット島のスーパーの買い物に思う事

昨年12月からナイヤンビーチの
ホテル14泊後、今年1月11日から
シャロンのコンドにら引っ越し
しています。
DLUX Condominium近くのスーパー、
Villa Marketは値段が高く困ってしまいます。
日本やヨーロッパのスーパーより高いです。
移民局の用事からタクシーでコンドに帰って
くるときに、Makroというスーパーに寄り道、
買い物しました。

これでようやく、ペナン島のスーパーより
少しだけ高いレベルの買い物ができました。
プーケット島で1か月以上滞在の場合、
コンドの設備より、ロケーションの
選定が大事です。

徒歩圏内で行けるフレッシュ
マーケット(市場)があるところ、
安いスーパーがある地域のコンドを
選ぶべきです。

今回の滞在では、これができませんでした。
タイランドパス申請時に、滞在予定期間の
すべて支払い済みが条件で、その時点では、
このロケーションについてよくわかって
いませんでした。
徒歩圏内にスーパーがあるコンドといっても、
そのスーパーがヨーロッパより高いスーパー
というのは想像もつきませんでした・・・
また、プーケット島は、Grab Taxiが
タイ国内で比較してもバンコックより高く、
使いづらいです。
そのバンコックの料金にしても、
ペナン島の倍以上します。