年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

タイの居住証明について

プーケット入国管理局(プーケットタウン)
に行って取得できました。(1時間で完了)

手続きについて情報シェアします。
月~金 08:30-12:00 13:00-16:30
当日受け取り、費用は300バーツ(=1,050円)です。
現金決済のみ、カード支払い不可。
プーケットタウンの移民局で、地上階の101という
ビザ延長のオフィスで、Informationに行列します。

2月3日にビザ延長の手続きのときに
入手していた居住証明の書式、その他
必要書類を大家さんのご協力で
用意して行きました。
奇跡的というかすべてOK、番号札を渡され
番号が呼ばれ、窓口に。
用途を聞かれ、日本の年金用、1部のみ必要、
当日受け取りと答えます。
300バーツ支払い、それから、また待合席に
戻り、今度はパスポートの名前が呼ばれる
のを待ちます。
名前が呼ばれて、窓口に行くとパスポートが
返却され居住証明書が渡されます。

えーっ?ほとんどタイ語です・・・
英語の証明書は?と訊きますと、それは
ありませんという答えでした。
これで日本年金機構は 大丈夫かな?