年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

渡り鳥生活3年目のスタート!

動画を公開しました。



ペナン島で3年間暮らした後、日本に
一時帰国したのは、2021年4月です。
ペナン島で出逢った同年代の西洋人達の
ライフスタイルを見ていて、いいなーっ
て思っていました。
彼らは、本国が寒くなるとペナン島に来て、
本国が暖かくなると帰国していく、
という渡り鳥のような生活をしています。
それで私も、渡り鳥生活を始めたのが、
コロナ禍の2021年12月27日です。
この日に日本を出国しました。
世界最強の日本のパスポートの威力を
使わせていただき、
今の生活スタイルをとっています。
戦後に生まれ、現代に育った軟弱な
私には、一生涯移住という選択は、
とてもできません。
世界の好きなところに行ける、
日本のパスポートのおかげで
「プチ移住」と旅行を楽しんでいます。
年金収入は限られていますので、
贅沢は出来ませんが、日本で暮らす
ことを考えれば、遥かに楽です。
年中旅行、時々「プチ移住」の暮らしは
日本で定住する場合に比べて、
お金の価値は3倍(これはイメージ
です)で、生活が楽しめます。
年間費用は156万円でおさまるように
予算管理をしています。