年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

パリは最高! (1991年~1995年)

動画を公開しました。


現在、シニアの皆様が、まだお若かった時代の
思い出を共有して下さると、嬉しいです。
90年代のパリ、3度目のパリでは、
転職して証券業へのチャレンジ、
事業法人と金融法人の違い、
フランスの会社の数字の作り方、
VIPご接待のノウハウ、
フランス料理の素晴らしさを話していいます。
ロンドンでの前職時代の3年間に、
小さな旅行会社のアウトバウンド部門を
管理してきた経験が生き、
パリの証券会社で、外人旅行の時代から
身につけてきたフランス語の交渉力も
役立てることができました。
それにしても、旅行業しか知らなかった私に、
仕事をさせてくれた、Dフランス社の社長の
度量の大きさ、D証券の懐の広さに驚き、
感謝しています。
転職して良かったと思っています。
若かったこの時代は、なんでもできたと
思いますが、今でも僅かに残っている
冒険心だけは、大事にしています。
70歳を過ぎた今では、残りの人生は
おまけと考え、人生を楽しもう、
と思っています。
お楽しみはこれからです。
Today is the first day of the rest of your life.
今日という日は、残りの人生の
最初の一日です。
小説部分の動画は、テキストから作成、
最初と最後の部分はPDFと字幕入力
から作成、
3つのパートをMicrosoftのClipChamp
で合体させています。