年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ロンドンで生きる(1988年~1990年)

動画を公開しました。


現在、シニアの皆様が、まだお若かった時代の
昭和の思い出を共有して下さると、嬉しいです。
80年代後期のロンドン時代、インターネットが
普及する前の旅行代理店の仕事
(9分1秒~31分49秒)

ナイスガイのジェイ君のこと、
ロンドンの駐在員生活のこと,
パリに転職するいきさつ(31分2秒~38分)
を話しています。
ロンドンに対する私の思いは複雑です。
3年間のロンドン生活で、海外で働く
ことの意味がある程度分かり、
学習したことは多かったです。
狭い交友範囲ですが、イギリス人は
日本人と似通ったところがあり、
恥ずかしがり屋、シャイで、
打ち解けるまでは、他人行儀な
ところがありました。
いったん、その壁が壊れると、
彼らの方から、
イギリス人専用のカラオケにまで
誘ってきました。
一方、ヨーロッパ大陸と比べると、
天気は悪い、
食事は不味い、などどうしようも
ないところは、ありました。
今回の動画にもVREWのAI音声を
使っています。
VOICEVOX:雀松朱司
VOICEVOX:青山龍星
VOICEVOX Nemo