年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ペナンの医療費・お薬代について

歯科治療について
日本で定期的に(3か月に1度くらい)歯石の
除去のスケーリングに行っていましたが、保険
診療で、毎回2,500円くらい。
ペナンに移住前に、保険診療外で(その時は、
健康保険証はなしです。)、横浜の歯科医で
スケーリングをしてもらった時は、45分くらい
で、1万円ちょっと治療費がかかりました。
今年3月2日、ペナンの歯医者さんに

行きましたが歯科医さんが「虫歯は2本あって、
もう、ぐらぐらしているので抜きましょう。」と
言うので、麻酔をしてもらい、抜歯をしました。
麻酔注射のあと、歯石除去のスケーリング、研磨、
その後、抜歯、簡単に終了しました。
33分で終了。痛み、無し。
こちらの歯医者さん、歯科医としての腕と設備が
優れています。
私が東京、横浜で行っていた、痛くない歯医者さん、
「丸ノ内デンタルクリニック」、
「スターボードオーラルクリニック」と
遜色ありません。
ただ、ちょっとした気遣い、サービスは不足
しています。
施術中、日本では、患者さんに目隠しの
ガーゼタオルのようなものを眼に乗せますが、
ペナンのこの歯医者さんでは、サングラスを
掛けさせます。
もう一つ、患者さんに、日本では、口の中を
水圧で高圧洗浄するときの飛沫除けで、涎掛け
のような白衣を掛けますが、こちらでは、
それがありませんでした。
この2点がちょっと、残念なところですが、
細かなところです。痛くありませんし、
お値段も日本に比べるとお安いですし、
全然、安心して、この歯医者さんに行けます。
支払いは、クレジットカードでOKでした。
治療費明細:
歯石除去のスケーリング・研磨:100RM
Powder Jet Polishing:50RM
抜歯2本: 100RM x2
合計350RM(=9,800円)でした。


既往症について
私の既往症というのは、通風と高血圧です。
10年以上前、日本で劇症発作に襲われました。
右足の親指の付け根が腫れ上がっていて、 
最初は、ベッドを蹴飛ばして突き指したのか、
と思っていましたが、歩けず、病院に行くと 
一目で通風ですね・・と言われました。
その時、 尿酸値8.9・・・
それ以来、薬を飲んでいます。
現在はビールを飲む毎日ですが、薬の おかげで
尿酸値7以下におさまっています。
高血圧というのは、90-140くらい。
日本では、保健医療30%負担の毎月通院の診察料
1か月分の薬代合計は、毎月2,500円でした。
ただ、これは、国民健康保険料27,900円と介護
保険料13,000円(65歳の誕生日から)を支払って
いる条件下です。
年間で480,000円を支払う、という条件です。
2019年からは2018年度の収入が減る(年金のみ)
ので、国民健康保険料は少しは安くなった
でしょうが・・
この介護保険料の請求が来たのが、これでは、
生活できない、私が日本を出国するきっかけ
でした。
ペナンに来たばかりの頃は、Loh Guan Lye
病院で3か月に一度、90日分ずつ処方して
もらいました。
半年に一回、血液検査があります。
年間で計算すると、年4回の診察料、2回の血液
検査費用、4回の90日分ずつの薬代の合計は
2,078RM、毎月当たり4,849円(1RM=28円)。
ペナンの薬局で、処方箋なしでこれらの薬が
買えるのか、また、その場合、薬代はいくら
になるのか、薬局の方に聞いてみました。
Gurney Plaza地下の、Guardian,Watson等の
チェーン薬局は処方箋が無いとダメ、という
答えでした。
Gurney Plaza地下の独立系のSTAY WELL
PHARMACYは、処方箋なしでOKでした。
TESCOに買い物に行った際、2階の、
WELLINGS PILL HOUSEという独立系薬局
で聞いても、処方箋なしでOKでした。
100錠ずつで290RM(=7,739円)。
1日1錠なので月2,354円の計算になります

このブログにコメントを頂いた方のアドバイ
では、インドネシアやタイでは、もっと安く
お薬が買えることもある、ということです。
ビザラン先のプーケットの薬局では、確かに安く、

100錠ずつで、1,000バーツ(=3,534円)
1日1錠なので月1,075円の計算になります。
薬局の支払額(日本円)は、実際のクレカの
引落し額です。
コメントでアドバイスいただいたmin様に
大感謝!
この世の中、助け合いが大事ですね・・・
血液検査は1年に1回、病院にいくことに
しましょう。

血液検査全般では、昨年7月9日にLoh Guan Lyeで
Laboratory Servicesとして、255リンギット、
Registration Fee 8リンギット、合計263リンギット。
約、7,364円(1RM=28円として)。


*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******