年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

ワンコの想い出(パリ、フリーマントル)

パリにいた頃(1991年~1995年)、仕事上の
お付き合いのありました某証券会社のパリ
支店閉鎖に伴い、日本に帰国する駐在員の
カバリエキングシャルル(雑種)RIKIを
譲り受け、4年ほど一緒に暮らしました。
RIKIは眼が大きく、愛くるしく、連れて
歩いていると、全然見知らぬフランス人が
「可愛い!」と言って、しゃがみこんで
RIKIをなでなでする事が頻繁にありました。
15kgくらいの重さで、ドライブに行く時は、
いつも助手席の私の足の上に寝ていました
(運転は妻です、私は運転が下手。)
アパルトマンからクルマで公園に行く時は、
窓から首を出して外気を吸って、公園に
着くと、跳ね回っていました。
LE VESINETの一軒家に1年ほど住んだ時は、

RIKIは庭もあり、1日中、楽しそうでした。
RIKIは、ベビーシッターを頼んでいた日本人
女子学生(フランス語の勉強に来ていた)の
方が、私達が帰国するときに情けが移ったと
言って、RIKIを引き取り、彼女のパリでの
勉強が終わって、日本帰国の時に一緒に
連れて帰りました。
私が、後年、日本で会った時には、RIKIは
(私の事も覚えていません)もう足腰が弱く
なっており、フランス語の先生になっていた
彼女が、死ぬまで面倒を見ると言われました。
残念ながら、写真は手許にありません。
オーストラリアにいた頃(1996年~2002年)は、
最初は、ペットショップでオスのパピヨン
(MIMI)を買い、1年後、ブリーダーの方
からメスのパピヨン(RUBY)を買いました。
フリーマントルで暮らしていたのは、会社の
リゾート施設で、敷地2,000坪の中の10戸の
コンドの内の一つでしたので、庭は広大で、
ワンコ達は敷地内放し飼いでした。

寝る時は室内。
子供は半年毎に生まれました。
生まれた仔犬は、眼も開かない状態、
手のひらの半分くらいの大きさでした、
成犬になっても1.6kgくらい・・・可愛いです。
RUBYは妻と娘が北九州に帰るときに連れて帰り、
私は、オーストラリアの最後の1年をMIMIと
他の子供たちと暮らしました。
仔犬の2頭は、半年後くらいにペット用貨物便で、
北九州の妻宛に送りました。
最後に残っていたmimiとchachaは、私の日本
帰国の際、引き取り希望のオーストラリア人の
老夫婦に差し上げました。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******