年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

日本の100年安心!の年金支給日に思う事

今日、6月14日(金)は厚生年金・国民年金の
支給日です。

2か月に1回、15日が通常ですが、今月は15日が
土曜日のため、14日に銀行口座に振り込まれました。
企業年金は、2か月に1回、1日に銀行口座に
振り込まれます。
日本は凄いですね、こういうところが・・・
フランス年金は海外送金されるからでしょうか?
入金日付がピタリとはいきません。
今までの経験では、基礎年金が毎月の11~13日に、
カードル年金・補助年金が3か月に1回、
3日か、4日に私の銀行口座に入金になります。
ユーロが安いので、ユーロ口座から日本円口座
の転換は、しばらく保留しています。
家賃の振り込み
私の住んでいるコンドの家賃は、RM1,800で、
毎月、日本の銀行口座から振り込んでいます。
普通の銀行送金(日本円建て送金、ドル建て送金)
では、マレーシアの受取口座で為替手数料が発生し、
マレーシアリンギット入金額が確定できません。
残念ながら、私の口座のある三菱UFJ銀行からは
直接にマレーシアリンギット建ての海外送金が
できません。
ドル、ユーロ、タイバーツなどはできます。
正確なリンギット額をマレーシアの口座に送金
するために私は、TransferWise*(お薦め!)
を使っています。

このTransferWiseが凄いです。
正確な送金額が確定することが出来るうえ、
手数料がお安いです。
仕組みは、以下のとおり:
第一ステップ
私の三菱UFJ口座→TransferWiseの三菱UFJ口座に
日本円振り込み(マレーシアリンギット家賃の日本円相当分+
TransferWise手数料)
第二ステップ
TransferWiseが入金確認後、
TransferWiseのマレーシアの銀行口座→大家さんの
ペナンの銀行口座にマレーシアリンギット振込。
こう書いているのをご覧になると華僑の地下銀行
ではないか?と思われるかもしれませんが、
口座開設・申し込み方法、等々、うるさいほど
しっかりしています。
TransferWise社への登録・申し込みは
出国前、日本にいる間にすませておかないと
なりません。
TransferWise社は関東財務局長 第00040号
加入団体 一般社団法人 日本資金決済業協会
第一種会員です。
三菱UFJ銀行に海外の住所で住所変更届を
出していますので、インターネット取引が
継続できています。
ペナンから自分の日本国内口座に、
振り込みの指示ができます。

三菱UFJ銀行に海外の住所で住所変更届
これを行うと、インターネット取引で振り込み
指示時に、日本国内で使用のワンタイムパス
ワードのカードではなく、別の乱数表カード
(ワンタイムパスワードカードの前に使われ
ていたもの)の使用になります。
私の場合、この以前の乱数表カードを
ワンタイムパスワードに切り替わった時に
捨てて失くしていましたので、再発行というか、
インターネット取引口座の作り直しという
手続きが必要で新たに乱数表カードを発行
していただきました。
この手続き、カード受領まで10日程度は
かかったでしょうか?
海外でインターネット銀行取引を継続する
場合、注意が必要です。
三菱UFJ銀行の自分の日本円口座と
ユーロ口座間のお金の移動は、海外からでも
随時可能です。(乱数表は不要)
私の場合、フランス年金局から三菱UFJ銀行の
私のユーロ口座に振り込まれるユーロを日本円
に変換して出金、自分の三菱UFJ銀行の日本円
口座に入金しています。
最近、リンギットが安くなっていて、今朝は、
1円= 0.03845(1リンギット=26.00円)です。

今日は、家賃振り込み(TransferWise経由)
を行いました。

TransferWiseへの送金手数料837円込みで、
家賃(6/9-7/8,2019分)1,800RMは、
日本円47,657円で、振り込みができました。
TransferWise手数料込では、1リンギット=26.47円。
後は、三菱東京UFJ銀行銀座通支店(私の口座)
から恵比寿支店(Transferwiseの口座)に
47,657円振り込み手続きをすれば完了です。
三菱東京UFJ銀行支店間振り込みは、
手数料無料。
実行!しました。
リンギット安のおかげで、前回より、1,242円ほど
お家賃が安くなりました。
3ベッドルーム、100m2くらいのコンドミニアムの
家賃が5万円しません!
東京・横浜ではちょっと考えられません。
前回振り込み時(5月7日)は
1円=0.03746リンギット、1リンギット=26.69円
TransferWiseへの送金手数料848円込みで、
家賃(5/9-6/8,2019分)1,800RMは、日本円48,899円。
TransferWise手数料込では、1リンギット=27.16円。
*******

ブログランキングに参加しています。
この記事が面白い、と思われた方は
クリック頂けると幸いです。
皆様の貴重な1クリックがポイントに
なり、ブログランキングでの露出拡大
につながります。

*******