年中旅行、時々プチ移住

私の渡り鳥生活

ペナン島に住み、日々が経つにつれ、旅行気分は薄れ、異国での生活が日常になっていきます。
ペナン島での生活の時々に、昔の思い出が甦ります。今は、ペナン島を離れて「年中旅行、時々プチ移住」という
渡り鳥生活、プチ移住についての情報を発信しています。 キャリーケース1個、ナップザック1個の旅装です。

プーケット島でしゃぶしゃぶ用薄切り肉発見!

スーパーVILLA MARKETにありました。
豚しゃぶ薄切り肉(150g)
 80.5バーツ(=282円)
ペナン島の美乃幸(大阪、十三本店の
海外進出1号店ペナン店です!)の
価格より17%くらい高いです。
白菜、キャベツのサイズはすごく小さい!
お値段は高い・・・
お豆腐のお値段も高いです。
ペナン島では1丁0.8~1リンギット、
27円以下。
モンキーバナナのお値段は
ペナン島より若干お安いです。

昨夜はこのお肉を使ってしゃぶしゃぶ
を作りましたが、
お肉の薄さも最適、お味も良かったです。
ペナン島ではほかのお店で薄切り肉と
いっても、豚肉生姜焼きの厚さで、
しゃぶしゃぶには不向きです。
日本人の少ない海外でしゃぶしゃぶ用の
薄切り肉をお肉屋さんで見つけるのは
難しいです。
昔住んでいたロンドンやパリ(どちらも
日本人が多い街)では難しくありません。
オーストラリアでは、妻が、牛EyeRibの
ブロック肉を半冷凍して、スライサーで
切削して作っていました。